模型を持つ人

注文住宅を購入する際の注意点を押さえておきましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加

長所の多い地域

お家

高級住宅地での住宅購入

鎌倉は、県内屈指の高級住宅地として知られる地域です。年間の最低気温と最高気温との差が少ないため過ごしやすく、北を眺めれば山、南を眺めれば海といった具合で自然の景色を楽しむことができるため、人気があるのです。そのため鎌倉では、1億円を超える一戸建て住宅も少なくありません。豪邸とも言える一戸建てが多いのですから、鎌倉にはそれを購入できるほどの富裕層が多く集まっています。そのため地域内の平均所得は、全国平均をはるかに上回っています。こういった事実から、鎌倉に住まうことに憧れる人は増えています。そのため現在では、一般的な所得の人でも購入しやすい、3千万円ほどの一戸建ても多く販売されるようになっています。

交通の便と育児支援

鎌倉には、交通の便が良いという長所もあります。というのも、地域内を南北に走る路線と、東西に走る路線とがあるため、周辺の様々な地域に手軽にアクセスできるのです。具体的には、横浜や横須賀には20分程度で、藤沢には15分程度で行くことができます。さらに、都心部にも40〜50分で直通できるので、交通の便の良さを求める人々からも、鎌倉の一戸建てには人気があります。また、待機児童解消を目標とした育児支援も意欲的におこなわれています。各保育施設で、定員の増加またはスタッフの増員といった努力が進められていますし、中学校卒業までの子供の医療費は、所得制限があるものの無料となっているのです。こういった点に着目し、鎌倉の一戸建てを購入する人も増えてきています。